12345 次の10件>>

2017年11月18日

サツマイモの収穫

サツマイモが生ったので芋掘りしました。
IMG_6821.JPG
品種は、甘みが強い紅サツマだったと思います。
大きく育っていたけど、よく見ると穴が沢山開いています。
IMG_6824.JPG
おそらくハリガネムシ(コメツキムシの幼虫)、いわゆるイモムシに食われたのだと思われます。
植えた後は、ほったらかしで何もしなかったから。


posted by ガンさん at 15:55 | Comment(0) | 霜月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

里芋の収穫

昔、母が植えていたサトイモですが、球根が残っているので何もしなくても毎年同じ所で生えていました。
同じ所で連作すると大きく育たない様なので、芽が出た頃に違う場所に植え替えしたら大きくなました。
里芋は親芋の周りの小芋や孫芋がたくさん付くので子孫繁栄の縁起物としてお正月のおせち料理によく使われます。
また、小さな孫芋は「きぬかつぎ」にして食べれば丁度良さそうなサイズなのでお酒のおつまみに。
IMG_6822.JPG
食べるには小芋の方が美味しいけど、大おきな親芋も食べられる様です。
IMG_6825.JPG また、親芋は種芋としても使えるみたいです。その場合はひっくり返して植えるみたいです。
posted by ガンさん at 22:19 | Comment(0) | 霜月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

蕪の間引き菜のお浸し

小かぶの種を植え2回目の間引きした苗をお浸しにして頂きました。
IMG_6738.JPG
熱湯で間引き菜を軽く湯がいてポン酢と削り節をかけただけですが・・・
IMG_69.jpg
posted by ガンさん at 19:00 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

玉ねぎの苗植え

ホームセンターでタマネギの苗 1束50本=288円を2束買って自分で初めて植え付ける。
IMG_6778.JPG
植える時期が遅かったのでしょうね、早生や中生は全て売り切れていたので晩生の品種は「もみじ3号」にしました。
収穫時期は6月中旬から7月初旬の様です。
posted by ガンさん at 17:51 | Comment(0) | 霜月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

サツマイモの茎の料理

サツマイモの収穫前にイモの茎を食べてみました。
IMG_6708.JPG
さつまいもを掘っても芋はほとんど食べないけど、植えておけば葉っぱが広範囲に茂って雑草があまり生えなく、草取りの手間が省けて畑を荒らしているのを目立たせないために植えてるようなものです。(;´Д`

料理方法
  1. サツマイモの葉の付け根から下の柔らかい部分のみを採ります。
  2. よく洗って食べやすい長さに切り、熱湯で柔らかくなるまで煮る。
  3. 鍋かフライパンにサツマイモの茎とごま油、麺つゆ、砂糖、鷹の爪を入れて焦がさないように煮詰めれば出来上がり。
IMG_6736.JPG 戦時中の食糧難の時代にはサツマイモの茎をよく食べていたとお年寄りが言ってたけど、そんなに不味くはなく、こうして食べてみたらむしろ美味しいです。!
posted by ガンさん at 16:05 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

フェイジョア

畑の隅に植えているフェイジョアの実がこの時期にはたくさん生ります。
IMG_6730.JPG
南米原産のトロピカルフルーツで、自然に落下した果実を少し柔らかくなるまで熟させて、半分に切ってスプーンですくって食べます。
IMG_6732.JPG
バナナとパイナップルの中間的な香りと甘酸っぱい味がします。
posted by ガンさん at 23:39 | Comment(0) | 神無月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

ピーマンの葉の料理

ピーマンが生り終わったので、葉っぱを摘んでいただきました。
IMG_6711.JPG
ピーマンの葉をさっと湯がいて、フライパンに麺つゆとゴマ油を入れ鷹の爪と一緒に炒める。
IMG_6714.JPG
ほろ苦さがあってお酒のおつまみにもいいです。
posted by ガンさん at 21:07 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

2017年はやや豊作

本日、乾燥済みの玄米が届きました。
出来高は30kg×36袋=1080kgでやや豊作です。
今年からカメムシ被害などの着色米を識別する色彩選別機を通してあるのでくず米が増えて138kgもありました。
新米は一袋6,500円、余った古米を5,000円で米屋さんへ同日販売。
自家消費や贈答米を含め21袋を冷蔵庫へストック。
posted by ガンさん at 15:32 | Comment(0) | お米の出来高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

秋の長雨

長雨が続きのびのびになっていた稲刈りですが、昨日やっと完了。
稲刈りの途中から雨が降り出して田んぼはぬかるみ、今朝起きてみると水がたくさん溜っていて田植えが出来そう。(笑)
IMG_6698.JPG
来週は台風が来て豪雨の予報があり、このまま雨が続くととんど用に残してもらった藁が腐ってしまいそう。
posted by ガンさん at 20:46 | Comment(0) | 神無月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ワケギの栽培

IMG_6595.JPG
隣家のみっちゃんからワケギ (分葱) の苗をたくさん貰い、9月末に畑に植えたら二週間でもうこんなに葉が伸びました。
IMG_6667.JPG
それと同時に草も生えてきましたが・・・
ワケギはネギとタマネギの雑種で球根で増えるみたいで、生産量ナンバーワンはご当地の広島県、特に隣町の尾道市が出荷量日本一です。瀬戸内の温暖な気候がワケギの生育に適しているのでしょうね。
posted by ガンさん at 14:02 | Comment(0) | 神無月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
12345次の10件>>